どこまでもゆこう

どこまでもゆこう

2018/12/30~世界一周中 アラサーの限界探り中 現在3カ国目フィリピンセブ留学中

【1日目 日本】福岡→壱岐 世界一周スタートなのにまだ日本! 神社の島壱岐を巡る【2018.12.30】

本当は出発日に投稿したかった一日目ブログ…4日遅れ…毎日のように投稿されている方の凄さが分かりました…。自分のペースを掴まないとな…。

さて、いよいよ世界一周スタート。でもまだ日本...。それはこんなルートを取ろうとしている為です。

博多港→高速船→壱岐(一泊)→フェリー→対馬(一泊)→高速船→釜山

f:id:twilightpoint:20190103115053p:plain

なんとなく、倭人伝のルートを逆行したいと思った結果です…。

という訳で、今日は博多港から壱岐まで移動します。

壱岐島対馬と共に、古くより朝鮮半島と九州との交流の拠点となっておりました。また、神社がたくさんある島ですので、日本から出る前に旅の安全祈願することにしました。

 

まずは博多港高速船ターミナルへ。

f:id:twilightpoint:20190102203130j:plain

こに来る時点で荷物をもっと減らせば良かったと後悔..ウクレレが邪魔...何で弾けないのにウクレレ持って来たのか...

f:id:twilightpoint:20190102201449j:plain

 窓口で九州郵船のHPで予約した予約番号を示し、現金払いで券と引き換え、いざ高速船ビーナスに乗船! 

f:id:twilightpoint:20190101144641j:plain

うまく写真撮れませんでしたが、最前席で見晴らし最高でした。天気は微妙でしたが…。

一時間程で壱岐の芦辺港へ。

f:id:twilightpoint:20190102205200j:plain

レンタカーを借りて島一周を目指しますが、もう昼2時で腹ペコ。

飯屋を目指しますが年末営業でなかなか見つからず…。

 

f:id:twilightpoint:20190103120556j:plain

安定のイオンへ。全然世界一周に出た感じがしない…。

イオンの中に入ると、いい感じのうどん屋を発見。

f:id:twilightpoint:20190101144916j:plain

牛丼大盛(¥780くらい)を注文。牛とじタイプで、うどん付きでした。

f:id:twilightpoint:20190101145420j:plainうまい!

 

腹ごしらえを済ませ、神社巡りに出かけます。

壱岐神社(壱岐護國神社でもある)。

f:id:twilightpoint:20190103122142j:plain

f:id:twilightpoint:20190103122333j:plain

そこから左の公園駐車場を奥へ進んでゆくと、どんどん海に近づいてゆきます。

f:id:twilightpoint:20190103122441j:plain
…鳥居が見えてきます。

f:id:twilightpoint:20190101145104j:plain

龍蛇神社です。名前からしてすげえ。何かある感がすごかった。

f:id:twilightpoint:20190101145021j:plain

海もあばれる。

f:id:twilightpoint:20190103122833j:plain

三社の御朱印を頂く(日付はセルフの為、十やら〇やらは私のせい…)。

f:id:twilightpoint:20190103122624j:plain

 

男嶽神社。神主さんの話では、近くに女嶽神社もあるらしく、そこの御朱印もこちらで頂けるそうです(私は男嶽神社のもののみ頂きました)。

f:id:twilightpoint:20190103123228j:plain

 猿像がいっぱいいた。かわいい。

f:id:twilightpoint:20190103123346j:plain

f:id:twilightpoint:20190103123416j:plain

月讀神社。

f:id:twilightpoint:20190103123945j:plain

国片主神社。

f:id:twilightpoint:20190103124055j:plain

ここまでめぐって、もう午後6時。あとは明日の自分に託し、今日の宿にGOです。

 

今回お世話になったのは島宿和茶美さん。ドミトリーのゲストハウスになります。

少し山ばった場所にあるので、レンタカー等あった方が行きやすいかもです。

エントランスで迎えるのはたくさんの国旗たち。

f:id:twilightpoint:20190103124937j:plain

f:id:twilightpoint:20190103124413j:plain

表面の凸凹はすべて折り鶴です。

f:id:twilightpoint:20190103124428j:plain

凄い…国連加盟の全カ国の国旗があります。オーナーさん曰く、壱岐は外国の旅行者が少なく、たくさんの旅行者が来るようにと作られたそうです。奥にはレトロなブラウン管テレビ、ファミコンスーファミがあり、これで長期滞在も余裕ってものです。
オーナーさんも気さくな方で、また壱岐に来た時に泊まりたいと思いました。

夕食は芦辺港近くのファミリーレストラン「ととろ」へ。

f:id:twilightpoint:20190103125425j:plain

ビッグハンバーグセット¥1500うまい!

f:id:twilightpoint:20190103125535j:plain

ここはファミレスなのに、カラオケが置いてあったり不思議な店でした。後、華丸さんのサインがありました。

初日はこのまま宿に帰って就寝。明日の対馬移動へ備えます。

 

ブログ村ランキングに登録してみました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑クリックして頂ければ嬉しいです。