どこまでもゆこう

どこまでもゆこう

2018/12/30~世界一周中 アラサーの限界探り中 現在3カ国目フィリピンセブ留学中

【2日目 日本】壱岐→対馬 韓国との国境の島、対馬での年越し【2018.12.31】

二日目、今日は島宿和茶美のオーナーから教えて頂いた壱岐の名所を午前中に回り、昼対馬へ移動、対馬車中泊の予定でしたが、寝坊の為行けるところは半分に…。

和茶美からの風景。いい朝日が見られるそうですが、見事に太陽は登り切ってます…。でもいい景色!

f:id:twilightpoint:20190103144144j:plain

さあ、気を取り直して今日は国境の島、対馬まで向かいます。

朝はまた、安定のイオンへ。やっぱり世界一周感出ない…。

f:id:twilightpoint:20190101145311j:plain

しばらく食べれないかも知れないモスバーガーを食し、前日和茶美のオーナーから教えて貰った小島神社を目指します。

遠くに見えてきた小島神社。

f:id:twilightpoint:20190103144726j:plain引き潮の為島に道が繋がり、神社へ向かうことが出来ます。 満潮時には完全な離れ小島になるそうです。

さあ、鳥居に到着。しかし肝心の神社の建物が見当たらない…(逆光の中にも無いです…)。

f:id:twilightpoint:20190103145043j:plain

小島の周りをぐるりと歩いていきます。

 

f:id:twilightpoint:20190105212728j:plain

鳥居の真裏に鳥居発見!階段を上がっていきます。

f:id:twilightpoint:20190105212845j:plain

小島神社に到着!

f:id:twilightpoint:20190104104825j:plain

上からの眺めはなかなかなものです。

f:id:twilightpoint:20190104105208j:plain

続いて壱岐一の観光スポット、猿岩へ。

f:id:twilightpoint:20190104112421j:plain

思った以上に猿。

そのすぐ近くに黒崎砲台跡があります。ここは対馬海峡を就航する艦船を攻撃する為の砲台が設置されていた場所で、その射程距離と破壊力は東洋一を誇っていたそうです。

黒崎砲台跡を上から。

f:id:twilightpoint:20190104113203j:plain

下からも入れます。なんとも言えない看板を登っていくと…。

f:id:twilightpoint:20190104114017j:plain

砲台入り口に着きます。

f:id:twilightpoint:20190105213037j:plain

中に入りますが、めちゃくちゃ暗いのでライト必須です…。

f:id:twilightpoint:20190104114554j:plain

目的地に近づいてきました。

f:id:twilightpoint:20190104114232j:plain

砲台の中です。

f:id:twilightpoint:20190104114513j:plain

ライトつけるとこんな感じ。

f:id:twilightpoint:20190104114723j:plain

f:id:twilightpoint:20190104114823j:plain

すごい場所なのに誰もいない。壱岐でおすすめの場所です。個人的には猿岩より良い!

次は塞神社へ。

f:id:twilightpoint:20190105213231j:plain

ブログに書くのは自重しますが、ここには中々凄い御神体が飾られています…。興味ある方はお調べ下さい…。

さあ、対馬行きのフェリーに乗るため、郷ノ浦港に着きました。

f:id:twilightpoint:20190105213425j:plain

フェリー。

f:id:twilightpoint:20190105213545j:plain

さようなら、壱岐

f:id:twilightpoint:20190105213711j:plain

昼食は日本が産んだ宝、カップヌードルです。

f:id:twilightpoint:20190105213618j:plain

ゲームコーナーもあったり、中々面白そうなフェリーでした。

f:id:twilightpoint:20190105213835j:plain

2時間程で、対馬厳原港に着きました。 

f:id:twilightpoint:20190105213943j:plain

さあ、韓国語が増えてきました。壱岐とは全く空気が違います。

f:id:twilightpoint:20190105214136j:plain

f:id:twilightpoint:20190105214214j:plain
f:id:twilightpoint:20190105214102j:plain

今日はこのスズキのエブリイワゴン車中泊です。

f:id:twilightpoint:20190105214401j:plain

さて、神社巡りは対馬でも続けます。対馬では年を越えるため、年越した後は初詣ですね。

八幡宮神社。韓国語ばかりが聞こえてくる…。

f:id:twilightpoint:20190105214526j:plain

f:id:twilightpoint:20190105214538j:plain

さあ、車中泊は風呂探しが重要です。深夜の初詣を前に、今日は真珠の湯さんにお世話になることにしました。

 ・・・

休みでした。年末年始の営業はしてくれてたのですが、定休日だったみたいです…。

ただ、明日の正月は営業とのこと、今日は臭くても我慢します。

年越しは和多都美神社さんへ。まだ時間があるので、人けのない駐車場でベッドメイキングしながら紅白を楽しみます。

f:id:twilightpoint:20190106113830j:plain

ナビのAMラジオにて。米津玄師歌うめえ。Misia歌めちゃくちゃうめえ。サザンすげえ。帰ったら録画見よう…。

さあ、年を越しました。いまさらですが、あけましておめでとうございますm(_ _)m

f:id:twilightpoint:20190106114020j:plain

f:id:twilightpoint:20190106114131j:plain

f:id:twilightpoint:20190106114153j:plain

和多都美神社さんにはすでに先客がおりました。地元に根差した感じのすてきな神社でした。

旅の祈願におみくじを引きました。

f:id:twilightpoint:20190106115828j:plain

まあまあです。ただ、旅行の運勢が良いのはなによりです。

就職については住所不定無職のわが身に突き刺さります…。

 

その足で海神神社さんに向かいます。

f:id:twilightpoint:20190106115717j:plain

f:id:twilightpoint:20190106120057j:plain

なかなか雰囲気のある神社です。

深夜の境内を奥へ奥へと進んでゆきます。

f:id:twilightpoint:20190106120151j:plain

階段をどんどん登ってゆきます。

f:id:twilightpoint:20190106120254j:plain

さあ、着きました。

f:id:twilightpoint:20190106120402j:plain

f:id:twilightpoint:20190106120447j:plain

こちらでも旅の祈願を行いました。和多都美神社さんと海神神社さんは共に航海/海上安全をご利益に掲げる神社です。古くより大陸との航路上にある島ですので、海の神様への祈願は必然と言えます。旅の始めにはうってつけの神社と考え、両社に初詣をさせて頂きました。

両社とも、元旦ではありますが、深夜にも関わらず御朱印に快くご対応頂けました

 

このまま付近で車中泊をし、明日のご来光を迎えます。しかし、ここで私はしょうもないポカをしていたのです…。続きはまた次回にて。

 

ブログ村ランキングに登録してみました。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑クリックして頂ければ嬉しいです。