どこまでもゆこう

2018/12/30~世界一周中 アラサーの限界探り中 現在3カ国目フィリピンセブ留学中

【6日目】韓国釜山→ソウル 4時間の天国と1時間の地獄【2019.1.4】

現在台湾高雄にいますが、凄く良いところです。是非とも早くお勧めしたい!ところですが、良い所過ぎてブログに割ける時間が取れなくなるジレンマを感じます…。

ブログは釜山からです。

朝食はいつかと同じようなコーンフレーク。この日この宿で初めて日本人を見かけました。多分女子大生とかのグループかと思うのですが、これから始まる韓国旅行に心が弾んでいるようでした。彼女たちの良い旅を願いつつ、宿を出ます。

なんだかんだで3泊もお世話になった、おしゃれなCANVAS Hostelを後にしてソウルへ向かいます。本当に釜山で私は何をしていたのでしょうか。

今回はソウルまでの交通手段は高速バスにしました。釜山~ソウル間の交通手段は①飛行機 ②KTX(高速鉄道) ③バスの3つがメインです。①→③に従い、価格ダウン、時間がアップする感じです。今回は当日中にとりあえずソウルに着けばよかったので、③バスを選びました。

次に各ターミナルの位置を地下鉄の路線図で示します。

どのターミナルも、現在地から40分位かかってしまう感じですね。少しバスが遠いかな?純粋に乗り物の速さで到着時間が変わる感じになりそうです。地下鉄地図はコネストさんから引用です。今回の韓国旅行でめちゃくちゃお世話になったサイトです。

www.konest.com

さて、宿の最寄駅から約40分、老圃(ノポ)駅に着くと、すぐ前にバスターミナルがあります。

多分バスターミナルって書いています。🚍アイコンは偉大ですね。

ターミナルに入るとすぐに2種類の自動券売機が見えます。

しかしこれらは罠です。途中で韓国語しか表示されなくなったり、韓国住民じゃないと予約できないような仕掛けがついています。素直に窓口に行きましょう。

窓口で「Seoul 14:00」って書いたメモを見せると、係員さんが手際よくチケット発行してくれました。

大部分が分からない…。でも必要な所はわかる!

釜山高速バスターミナルは、なかなかごはん屋さんがそろっています。

今日もロッテリアにしました。このロッテリアの接客が微妙で、イートインの注文がテイクアウトに変わってしまってたり、商品が出来上がってもなにも伝えてもらえずに放置されていたりしました。結果的にはテイクアウトになっていたおかげでバスには間に合ったのですが…。多分これが世界的には普通で、日本の接客が特殊なんでしょうね…。

さあ、気を取り直して今日乗るバスはこちらです。

なんとこのバス、ただのバスではありません。プレミアムゴールドクラスのバスです。すごい名前。内装をご紹介しましょう。

ふかふかとしたヘッドレストとシート。ゴールドにふさわしい色と質感です。

各席にはモニター付き。映画とか見られます。

リクライニングは電動式、充電用USBポートまであります。

フルリクライニングでこの状態。これは本当にバスなのか?後ろがシェルになっているので、後ろのお客さんにも気兼ねなくシートを倒しまくれます。また、2+1の配列になっていますが、2列シート隣同士の間もカーテンで区切れます。ちなみに私の隣は誰もいませんでしたので、結果的に非常に豪華な空間になりました。

このラグジュアリーさで44,000ウォン(約4,400円)、KTX(高速鉄道)の59,000ウォン(約5,900円)よりまだ安い!時間は約4時間でKTXの約2時間半より劣りますが、許容範囲です。

この素敵なバスでソウルへ向かいます。

韓国のグミ(亀尾)サービスエリアで休憩です。しかし、バスの中でぐっすり昼寝してしまっていたため、全然疲れておらず、休憩の必要がありません。

ペペロ(ロッテのポッキー)でおやつタイムです。ちなみにグリコのトッポことペジョイってお菓子も東南アジアに存在しています。

だんだん周りの景色が白んできます。

さあ、疲れゼロどころか回復までしてソウル高速バスターミナルに着きましたうおっ寒!釜山とは寒さが全然違います。

急いで暖かい室内に入り、地下鉄の駅を目指します。

さあ、プラットフォームに着きました。

なんじゃこりゃああああ!!!!こんなの田舎育ちの私には信じられない光景です。

さあ、気を取り直して列車に乗りましょう。

なんじゃこりゃあああ!!!こんなの田舎育ちの(略 この後2台の列車を見送り、やっと乗ることが出来ました。しかし30kg近くの大荷物を持ってのこの満員電車、先ほどまでの天国から一転、地獄の時間がやってきました。さらに乗り継ぎあり…結果、1時間ほど地下鉄に翻弄されていました…。やっと今日のゲストハウスに着きました。

どうやらゲストハウスの写真のようですが、何が何だかよく分かりません。まともに写真を撮る気力も無くなっていたようです。

晩御飯を探す気力も無く、そこらのコンビニで買った弁当を食いました。4時間で回復した体力が1時間でぶっ飛ばされた一日でした。明日は韓国に来た目的の一つ、軍事境界線ツアーに参加する予定…体力回復しないと…。爆睡して、明日に備えます

ブログ村ランキングに登録してみました。